福岡の板金塗装・デントリペアは薬院モーター板金塗装へ

» メインメニュー
» 各種お問い合せはコチラ




» お得なチケット


» 資格
福岡県公安委員会
古物商許可番号 第31615号
» 納車・引取・出張見積      サービス地域
・福岡市中央区
・福岡市城南区
・福岡市西区
・福岡市南区
・福岡市東区
・福岡市早良区
・福岡市博多区
*事前にご予約頂ければ、日程を調整して伺います*
» サービス内容一覧
板金塗装(鈑金塗装)
デントリペア
自動車修理
事故車・大破車修理
キズ・凹み修理
エクボ傷・小さなデント・大きなデント
バンパードア・フェンダー・ルーフ・ボンネット・トランク修理
車両保険修理対応
フレーム修理(フレーム修正)
全塗装(オール塗装)
エアロパーツ修理・取付け・加工
ボディー磨き・ガラスコーティング
マフラー溶接
はんだ・半田盛り
タイヤ・エンジンオイル交換
車検整備・一般整備
新車販売
中古車販売
オークションでの落札代行(ご予算内で探します)
車買取り・下取り(高価買い取り致します)
車廃車・解体・抹消手続き
エアコン(クーラー修理)
ワコーズパワーエアコン添加
コンプレッサー・ダイナモ(オルタネーター)・セルモーターの各種リビルト品取り寄せ
リサイクルパーツ取り寄せ

2010年2月24日(水曜日)

デントリペア〜難しい色〜

カテゴリー: - yakuin @ 14時01分39秒

デントリペアにしても、板金塗装にしても黒や濃い色が一番仕上がりの良し悪しがはっきり分ります。

透かして修復後を見た場合に、鏡面のような景色の写り込みが見えるからです。

特にデントリペアでの修理依頼は、非常にシビアな世界になってきます。

パネルの景色の写り込みに全神経を注いだ時に、一つの作品になるのではないでしょうか。

  

三菱シャリオ。

右クォーターパネルに手の平サイズの複雑な凹みが有ります。

赤矢印部分が5センチ凹んで、黄色と白の矢印部分は斜めに10センチ凹んでいます。

   

デントリペア後。

鏡面のような写り込みに、歪を残さないのは至難の技。

肌荒れがおきない様に、慎重にリペアします。

   

こちらも同じ車ですが、綺麗に丸く凹んでいました。

   

デントリペア後。

写り込みに全てをかけた技がデントリペアには有ります。

板金塗装もデントリペアも、何処がゴール地点とか有りません。

ゴール地点を決めるのは職人の判断次第。

常にゴール地点は簡単に手が届かないような、遠くに置きたいものです。

福岡の板金塗装・デントリペアはお任せ下さい。

 

ランキングアップに協力お願い致します_(._.)_

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


2009年3月15日(日曜日)

デントリペアの高度なテクニック

カテゴリー: - yakuin @ 10時36分34秒

車はRX8です。

左フロントフェンダーのデントリペア。

  

購入されてまだ間もない。

実走行はわずか1000繊オーナー様のショックもかなり有るかと思います。

損傷のサイズは拳大でした。

板金塗装になってしまうと誰もが思う損傷かも知れません。

  

フェンダーのアーチラインは潰れ、角もかなり曲がっています。

高度なデントリペアの技が必要になってきます。

色を割らずに仕上げるのは勿論の事、プレスラインと角を元の位置に戻す。

緩やかにカーブした平面を再現。

  

押し出す場所によって、何本ものツールを駆使します。

凹みによっては、その場でツールを改良・もしくは作成する。

デント職人の技と、凹みに合ったツールが融合する事で出来上がる一つの作品。

  

極限まで再現出来た時に、一つの作品としてお客様にお渡し出来る喜びが有ります。

決して妥協を許さない真の技がここには有ります。

(追記)一番右下の画像で色が一部剥がれていますが、凹んだ時の衝撃によるものです。最後に筆塗りしてお渡ししました。

 

ランキングアップに協力お願い致します_(._.)_

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


2009年3月1日(日曜日)

デントリペア RX−7

カテゴリー: - yakuin @ 20時41分02秒

デントリペアの仕上がりの精度とは?

板金塗装にしても、デントリペアにしても仕上がりの精度が問題になるかと思います。

今回は、デントリペアの仕上がりの精度について。

  

RX−7の右フロントフェンダー。

遠方からの入庫です。

お客様の期待に応える必要性を感じずには居られません。

ヘコミの状況としては・・・。

ヘコミ自体は中級レベル。

フェンダーのアーチラインと、角が押し込まれています。

しかし塗膜の状態まで考えると、上級レベルになってしまいます。

  

では、何故上級レベルなのか?

一番の要因として、一度塗り替えてありました。

以前の塗装の状況(下地がどうなのか?塗膜の強度は?塗膜の食いつきは?)

考え・分析しながらのデントリペアが必要になります。

ラインを復元する際のパネルの動きに塗膜が付いて来れるのか?

塗装はそのままなのが絶対条件になってきますので、リペアの工程にも細心の注意が必要。

  

完成です。

それでは、仕上がりの精度は?

残念ながら精度について、はっきりとは言及出来ません。

完璧に復元する事の難しさが良く分っていますから。

  

最低レベルとして考えている事。

どんな角度から透かして見ても、補修跡が分らないように。

極力・塗膜の肌を同じにする事。

ライン・角が元の位置に戻っている事。

全てが揃ってやっと、クリアーレベル。

どの地点をクリヤーと考えるのか。

それは、板金塗装も一緒。

こだわり続ける職人の永遠のテーマでしょう。

 

ランキングアップに協力お願い致します_(._.)_

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


2009年1月16日(金曜日)

BMWのビッグデント修理

カテゴリー: - yakuin @ 06時27分52秒

BMWのビッグデントです。

  

左クォーターパネル。

走行中にぶつけた損傷の為、へこみのサイズは40センチ超。

白の斜線部分が全体的に押し込まれています。

今回はデントリペア依頼を受けるべきかどうかかなり悩みました。

クリヤーしないといけない問題が多すぎて・・・。

問題とは。

‖蚕面積が大きい。プロテクターモール取り付け部のプレスラインの大掛かりな整形が必要。

⊆造楼貪拌召僚ね工場で大きなヘコミはそのままで、線傷だけ塗装修理した。

  色はトヨタの純正カラーでBMWになるだけ近い色を使って塗った。

 調色せずに、他の色で塗るのは普通は有り得ません・・・。

 びっくりしました。

線傷修理の為にパテが入っているが、何処にパテが有るかは不明。

ぅ妊鵐肇螢撻中にパテ・色割れを起す危険性が非常に高い。

ゥ僖導笋賈瓢澆琉戮法▲櫂鵐船鵐阿非常にシビアになる。 等など

定規をあてると、パネルが反っているのが良く分ります。

一般的にはパテを剥がしてから板金をやり直すのが普通ですが、お客様の強い希望により、デントリペアで修理する事になりました。

デントリペア中にパテが割れて、板金塗装に変更になる可能性が有る事を了解して頂いてからの作業となりました。

極力、ポンチングの回数が少なく済むやり方をします。

 

とても困難な作業の為、時間を掛けて慎重にリペアしました。

  

良い感じに修正出来たと思います。

ビッグデントもお任せ下さい。

 

ブログランキングが急降下中です。

最近、更新をサボってました。

ランキングアップに協力お願い致します_(._.)_

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


2009年1月13日(火曜日)

複雑なヘコミのデントリペア

カテゴリー: - yakuin @ 16時36分23秒

日産マーチのデントリペアです。

  

バックドア。凹みのサイズは25センチ。

ヘコミの中心部は完全に鉄板が伸びて、色も一部割れています。

ミミの部分で折り目が付いている状態で、復元するのは至難の技です。

色が割れている箇所は筆塗りで。

デントリペアの限界に近いものが有りますが、鉄板が伸びている箇所も極力目立たないように。

いかにして、仕上げるか。

  

作業時間は5時間程。

  

鉄板が伸びていたので、苦労しましたが完成。

 

ブログランキングが急降下中です。

最近、更新をサボってました。

ランキングアップに協力お願い致します_(._.)_

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


2009年1月10日(土曜日)

25センチのヘコミがデントリペアで完全復活

カテゴリー: - yakuin @ 09時30分39秒

トヨタノアのデントリペア依頼です。

  

左クォーターパネルに25センチ超の凹みが有ります。

一般的には板金塗装修理になると思いがちですが・・・。

デントリペアで完璧に復元出来ます。

テールランプを外して、隙間からツールを入れての作業ですが、二重構造でツールがうまく入りませんでした。

一度塗装されてあった箇所でしたので、色割れの危険性も有り難易度も高く、鉄板も硬い部分になります。

ツールが入らなくても、低い箇所を引っ張りながら、高い箇所をポンチングする!

板金と同じような方法でデントリペアします。

  

画像の写りが良くないですが、完璧にデントリペアで仕上がりました。

大きな凹みのデントリペアもお任せ下さい。

デントリペアも板金塗装も職人のセンスと技量で仕上がりが変わります。

 

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


2009年1月7日(水曜日)

今年も宜しくお願い致します。

カテゴリー: - yakuin @ 06時46分42秒

先ずはお客様・そして、いつも私のどうでも良いようなブログを見て頂いている方・リンク先の同業の方々・異業種の方々。

昨年は大変お世話になりました。

遅くなりましたが、感謝の気持ちを込めて御礼とさせて頂きます。

今年も宜しくお願い致します。

私の正月は、息子(利玖りく)と嫁さんを連れて里帰りしてました。

餅を食べ過ぎて、体重がかなり増えたような手応えが有ります。

腹がボン!!って出てます。_(._.)_

今年のテーマは『もうデブとは言わせないぞ』に決定しました。

私の腹の話はさて置き、新年早々嬉しい事が有りました。

ネットからのお客様なのですが、『かなり前からブログを見てました。いつかは修理に出そうと決めていました』との有難いお言葉。

う〜〜〜。涙が・・・。有難い事です。

今日は、ネットからの修理依頼が3件。これも又有難い事です。


今年一発目のデントリペア依頼はホンダレジェンド。

とにかくボディーがピカピカ。オーナー様の車に対する愛情を感じます。

おそらくドアパンチによるヘコミだと思います。

縦長に8センチのヘコミ。

お客様にはデントリペア完成までの間、事務所でコーヒーを飲みながら、しばしお待ち頂きました。

3>スリーコートパールは塗装費用が高いので、デントリペアがお勧めです。

作業時間はおおよそ2時間。

デントリペア料金は税込みで22000円程。

少し時間が掛りすぎました_(._.)_

長い時間待って頂き、申し訳有りません。有難う御座いました。

 

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


2008年12月24日(水曜日)

BMWのガラスコーティング&デントリペア

カテゴリー: - yakuin @ 14時32分17秒

早くも年末ですが、本日も板金塗装入庫が2台入ってきました。

全て年内には納車出来るとは思いますが、いつから休みにするのか決めかねています。

もしかしたら、31日まで営業するかも知れません_(._.)_

前年度に比べると、景気は良く有りませんが、一台一台感謝の気持ちを込めて施工しております。

 

BMWのガラスコーティング&デントリペアです。

  

小傷・汚れを綺麗に磨き落とした後にコーティングします。

ガラス系の皮膜を作りますので、施工後は水弾きが最高に良いです。

爪を立てて触ってみると良く分ります。

ガラスを触った感覚とほぼ同じです。

丸一日乾燥させて翌日に重ね塗りしていますので、ガラスの膜圧はかなり有るかと思います。

メーカーは一度塗りで問題無いとの事でしたが、念の為。

手間とコストはかかりますが、お金を頂く以上は出来る限りのサービスを考えています。

ついでにアルミホイールのコーティングも一緒に施工します。

  

右リヤドアに2センチ程のヘコミがありました。

ガラスコーティング2台施工と言う事も有り、サービスでデントリペアしました。

今年はまだまだ営業しますので、板金塗装・デントリペア・コーティング受付致します。

年内納車OK!!です。

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


2008年12月19日(金曜日)

エクシーガーのデントリペア

カテゴリー: - yakuin @ 18時42分54秒

ここ最近デントリペア依頼が少しずつ増えてきたので、嬉しい限りです。

福岡ではデントリペアが出来る修理工場はかなり少ないです。

エクシーガーのデントリペア。

ネットよりご入庫頂きました。

ヘコミは小さいですが、尖ったようなヘコミ修理ですので、中心に線が残りますとの説明をさせて頂きました。

お客様に了解を得てからの作業となりました。

今回はなんと!!

工賃25%OFFにて施工しました。

女性・学生割引き5%OFF

代車不要・納車引取はお客様で5%OFF

インターネット割引き工賃15%OFF

皆様、割引きチケットを有効利用して下さい。

 

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


2008年12月18日(木曜日)

遠方からお越しのデントリペア依頼

カテゴリー: - yakuin @ 16時46分23秒

シエンタのデントリペアです。

佐賀県よりご入庫頂きました。

  

遠方から、お越し頂き・感謝感激です_(._.)_

お客様は最初に、佐賀のカーコンビニクラブで板金塗装見積りを出してもらったとの事でしたが、リヤサイドガラス脱着の¥70000との事・・・。

ヘコミ修理で70000円の出費は確かに痛いです。

板金塗装で受けたとしても、ガラス脱着はうちでは絶対にしないな・・・。シエンタはへこんだ部分のパネルが外れるように出来ています。

色合わせの問題でも無いし。

正直、ガラス脱着の意味が分りません。

(注)カーコンビニさんも、良心的な店舗は沢山ありますから、誤解の無いように。フランチャイズなので、店舗によって仕上がり・価格・作業内容は変わります。カーコンに出すなら、元々板金塗装専門で作業していた店舗を見付け出しましょう!

少し話が脱線してしまいましたが・・・。

デントリペアで直すのも、板金塗装で直すのも職人の技量で仕上がりが変わりますと伝えたかっただけです(笑)

  

ちなみにコチラのヘコミは、デントリペアで15000円程。

作業時間は1時間(パネルの脱着は入れずに)

潜在的にデントリペアの修理が沢山眠っていると思うだけでワクワクしてきます。

どのようにして、世間様にデントリペアの存在を広めていくか?

『デントリペア福岡』さんと試行錯誤しながら宣伝して行くのみ?

半分ずつ出資して、ラジオCMを作るのも面白いかも。

 

気が向いたらで構いませんので、ポチっとクリックお願いします_(._.)_

            ↓↓↓↓↓

           


Management by INA


Username Password
福岡県・福岡市の板金塗装(鈑金塗装)・デントリペア・自動車修理・板金修理は福岡の薬院モーター板金塗装にお任せ下さい。福岡市内での板金塗装・デントリペア・自動車修理が上手な工場です。