[掲示板に戻る]
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
4 | アメジスト様。 |
ゲスト |
管理人 2009-3-4 9:00
[返信] [編集] 私が聞いた話だと、外車メーカーの『RM』はかなり性能が良いと聞きました。 外車・輸入車の入庫がメインの工場さんは、パテも『アールエム』をこだわって使ってらっしゃるようです。 私も『アールエム』は導入したいと思いますが、塗料をやり変えるにはコストがかなり掛かります。 ただ、仕上がりで明らかに差が出るのかと考えたら、???です。 塗装のテクニック・調色のテクニックの方が重要になってきます。 調色が上手い工場は、ブロック塗りでもバッチリ色合せ出来ますから。 それから、下地(板金)にも上手い・下手がかなり有るようです。 私の知り合いの板金屋さんは、厚盛りパテ(板金パテ)を一度も使った事無いと言います。 逆に、厚盛りパテ無しでは仕上げれない板金屋さんもいます。 パテの種類や性能が良くなった為に、残念ながらしっかりした板金の重要性が薄れていると思います。 |
5 | Re: アメジスト様。 |
ゲスト |
アメジスト 2009-3-4 20:50
[返信] [編集] 管理人様 お電話だと簡潔に質問できなそうで、二の足を踏んでました(^^; 塗料名は確かRMだったと思います。 エアロ・バンパーの塗り替えを検討中なのですが… 走行中の泥ハネ・飛来物が一番当たる箇所なので、塗膜が硬い・耐久性が良いと言われるとそれがいいのかな?等思いまして。 何年も前ですが、他所で塗り替えしてもらった部分に鳥糞が付いて簡単にシミになったことがあり、以来、後塗りで塗装が弱くなることに不安があります。 (鳥糞は間を置かずに洗い流したんですが(T_T)) 塗装の経年変化まで考えて悩みだすとキリがないですね(汗) |
BluesBB ©Sting_Band